 


春のお彼岸 

また一年がすぎたと思い出させる、お墓参りの日
去年の今頃は、トロとの生活にも慣れて、一番幸せだった頃のように思うけど、
今となってはこの時の気の弛みがあかんかったんやろうなぁ...
なにはともあれ、これからも毎年、切ない日となる事やろう。
想い出っちゅーのは、胸が痛い事ばかりで、そんな日が毎年増えていく。
今年は母親達を連れて行く事になったので、リュウはお留守番。
母親の希望で、行きしなに、畜産ショップに寄る。
里芋や地玉子大根菜、パンなどを買い込む。お参り用のお花も。
アイスクリームを食べて休憩。アイス濃いー。

090322-1

牛さんは一頭しか出ていなかった。
またリュウにも見せてあげる日がいずれ来るやろう。
元気で健康でいてくれれば、それが何より。それだけが一番。

三カ所の墓地をハシゴ。何基も参るが、比較的掃除はラクなほうやと思う。

お参りの後はおかんお気に入りの「本陣」のうどん。

090322-2

↑いなり定食
いつも混んでいて、少し行列ができているので、私達の行く日が時期的(お彼岸とかお盆とか)なもんんで混むんやろう、と思っていたが、どうも、ふだんも混んでいるらしい。天かすを買う(早いもの勝ち)


090322-3

↑天ぷらうどん
普通にオイシイ普通によくできたほっとする味のおうどん(関西弁はうどんにも「お」をつける)
ちなみに名前の「本陣」の由来は、天誅組発祥時に本陣が置かれた事によるらしい。
私が子供の頃は、そんな事知らずに、天誅組の事も今回初めて知った次第。
歴史にヨワい。何勉強してたきたんやら。つーか、そんな事学校で習えへんかったけどなー?どっちかというと地元民にとっては隠したい恥の歴史やったのかもしれん。

帰りに道を逸れて日帰り温泉に寄る。
アレ?ココらあたりは吉野郡やったとハズやけど、なんやら合併とかで、それでなくてもよおわからん地理がすっかりややこしくなってしもたワ。
8人も入れば一杯やろうというこじんまりした温泉施設。
母親と背中の流しあいをする。湯上がりのビールがウマい。
施設前の桜も八分咲き。

090322-4


090322-5

近隣には有名な梅林があるが、たぶんもう花も終わりだろうと寄らなかった。

帰って来ると、もう夕方。
みな小腹が空いたので、
まだ準備中のお店を開店してもらって、もんじゃ焼を食べた。

090322-6

↑明太もちチーズ
関西人なので、いつも、もんじゃの食べ方が合っているのかどうか、イマイチよくわからない。
しかも腹が膨れないので、豚玉やとん平焼なども。
夫はいっしょに白メシも食べる。

コメント

もう1年経ったんですね。
牛さんとトロちゃんショットが可愛くて、
この写真が大好きだったことを思い出しました。
いつまでもandyさんに思い出してもらえて、
トロちゃんは、いまも幸せな猫さんですね。

ところで、私ももんじゃは大好きです。
東京の月島は土手を作るそうですが、
それ以外のリアル下町の友人たちは、
ドバーッと広げて、ガシガシ焼いて、
ヘリの方からガツガツ食べています。
コナモンと白ごはん・・・関西パワーの
神髄をかいま見た気がします(笑)

過去記事でトロちゃんの姿を見て、
月日の経つのは早いなぁと....
なんだかちょっと寂しい様な気持ちと、
リュウ君の元気な姿が重なり、感慨深く読ませて頂きました。
来年は是非リュウ君も一緒に♪

>uzurappi様
トロはたった1歳にもなれなかったのに、
一年ていうのは早いもんですねぇ。
なんだか、ガックリきていっきに自分が老け込んだのを実感しています。

もんじゃの食べ方...合ってますか?
お店の人がいつも教えてくれるんですが、
「ホンマかいな?」と思いながら
「好きに喰わして」と思って食べてます。
どれぐらい食べたらお腹一杯になるんでしょう?

>ANKO様
今では日記をつけていて良かったと思っています。月日がたつのが年々早くなっているようなのですが、気のせいですかね。(トシのせい)
リュウが元気すぎるのですが、
トロは本当にいつもかわいかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lionathome.blog47.fc2.com/tb.php/357-98763492

