スポンサーサイト 


アテローム 

もう20年位、夫が飼っているアテローム(別名:粉瘤)。
私が初めて見た時は、もうすでに500円玉大やった。

年2~6度程、お風呂の前にしぼり出してあげるが、
知らん間にまた溜まってしまうらしい。
今は1円玉大ぐらいか。
本人は絞りだされると痛いから嫌だと言い、
絞り出してあげる私も相当嫌や。
何より、見えた時に忌々しい。ムカつく。

以前に、とあるお宅に伺った時に、
なんちうか、もうすごいニオイがして、
まるで、動物の死体でもどっかにあるんちゃうか?というようなニオイ。
どうも、そのお宅のオトーサンの背中のできものが破裂したらしい。
臭いと言われてそのオトーサンは不機嫌だったが、
私達も早々に退散した。
脂肪の塊やと言うてた。
ウチの母親は足の関節のヨコにできものがあり、
それはガングリオンというものだった。
また、別の知人が、お腹や背中にできたモノを
日帰り手術で執ったという話を聞いた。
その人は「ヘルニア」やと言うてた。
みな同じモノだと思てたけど、それぞれビミョーに違うと気づいたのは、
ネットで調べてからわかった。
夫にも「手術して執ってもらえ!」とずーっと言い続けていたが、
男の人はアカンね。夫はとくにあかんたれやし。

1ヶ月程前にやっと夫も思い腰をあげて診察してもらい、手術日の予約。
で、今日、手術。

病院に行く前に入浴。なぜか新品の下着をつけて行くという。
手術前にイチオー写真撮っとこ。
グロい(?)ので見ないで下さい。



http://lion-at-home.la.coocan.jp/blog0904/090404/090404-1.jpg

雨なので送って行くが、一時間ほどで迎えに行く。

局所麻酔。
切開し、袋ごととりだし、再発しないように表面皮膚も(丸く?)とったそうだ。
とれたものを見せてもらったらしい。
先生が袋を裂こうとしたそうだが、夫は臭い事を知っているので、
「わぁー、切らんといて下さいや」と断ったらしい(- -;
ピッタリ防水のテープが貼ってあるので、傷口は見えず。

麻酔が徐々に切れてきて、痛いイタイと言っていた。
今晩は風呂に入ったらあかん。


コメント

全然グロくない、寧ろ綺麗なアテローム☆
うちのダンナも20年以上前に、頬に2cm大のが出来、
病院(外科)で取ってもらったけど、
なにせ昔だし、おまけに外科だったから、
痕がハッキリ残っていてブサイク~
出来やすい体質があるらしいから、気を付けてあげて下さい。
くっさいのは嫌やもんね(笑)

ホントの脂肪の塊ならウチの父も背中に持ってますので、時機を見て絞ってあげるのが私の趣味です(^^;
臭くてたまらないってほどじゃないですよ。
おとんさんのアテロームは中身が膿なんですか?
袋に入ってるってどんな状態なんだろう・・・

初めて見ました。
中に溜まっているのはウミですか。
絞り出すのは痛そうですね。
バイキンが入らないように、
お大事にしてくださいね。

>ANKO様
お顔はキレイに縫ってほしいところですよね。
夫の今回の縫い後も、カナーリ雑いです。
まあ、背中やからいいんですけどね。
また同じ所にできないように、けっこう広く切りとったそうです。で、ひきつれたまま縫う...と。

>竜田姫様
どうやら、脂肪の塊=アテロームらしいです。
臭くなければ放っておいてもよかったんですけどね。お医者さんも「もう20年も一緒なんやから、今更執らんでもエエんちゃう」と言ってたそうです。
袋をネットで検索してみたところ、コロンときんかん(鶏の卵巣)のような感じでした。
夫に見せたところ「そうそうこんなんやった」と言っておりました。

> uzurappi様
お恥ずかしながら、中に入っているのは、たぶん、ニキビの根っこのような、垢のような...
もともとは毛穴なんじゃないかと思いますが。
放っておくと、たまに膿んで赤くなったりして、その時は痛いそうですが、普段はなんともないようです。ニキビの固くてでっかいの、みたいな。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lionathome.blog47.fc2.com/tb.php/364-1d8028a2

