 


お盆帰省中 お気に入りの場所 

早朝から墓参り。
脚の痛みから数年参っていなかった姑も
「もういつ最後になるかもしれへんのやから」と夫が説得して連れだした。
リュウはお留守番。ゴメンね。カリカリと水をたっぷり用意しておく。
墓参りドライブ中にはいつも軍歌のCDをかける。
ちょっと○翼車みたいでアレなんやけどこれも親孝行のうち。
舅の青春まっただ中の曲が目白押しなので、毎年
「エライなつかしか歌がかかっとんねェ」と毎回言う。
そのうち体が揺れだし、鼻歌を歌いはじめ、太ももを叩く手拍子(?)がだんだん大きくなってきて可笑しい。
横で姑はずっと昔話を続けているが、誰も聞いちゃいない。
お墓の坂道はけっこうキツく。姑と夫が登ってきた頃にはもう掃除は終わっている。
関西で用意した墓の為に、家紋の写真を撮る。
自分ちの家紋、誰もちゃんと覚えてヘンてどーゆーこっちゃ。まあそんなもんか。
帰りに佐世保駅で昼ご飯。
ちゃんぽんが食べたかったが、ちゃんぽん屋の丸イスには姑は座れないので、
日本海庄屋で。
小食なハズの舅はランチを残さず平らげた。エライエライ。
姑もゴハン以外はけっこう食べたし、私のビールにも一杯付き合ってくれる。
帰りは姑は良く寝ていて静かだった。舅はずっと鼻歌でゴキゲンだ。

帰宅した時、リュウは熟睡中だったらしく、
目がトロンとしたカンジでヨロヨロと迎えに出てきてくれた。
どうもリュウはクーラーが嫌いみたいで、
自分ちでもクーラーの入れている人のいる場所(居間とか寝室)には居着かない。
帰省先では暑さの応えるご老体達の為に、
ゆるい温度ながらも一日中クーラーつけている。
数年前まで、倹約魂の高齢者達はエアコン入れるの相当ガマンしてたけど、
「今更、ガマンしてどーなんねん」の夫の一喝から、無理しないようになった。
なので、リュウはどーしても人のいない場所で孤独で過ごしている事が多い。
好きなのは、
1位 は言わずと知れた 家の外
5位 仏壇の裏
4位 ベッドの下
3位 台所
で、
2位は 玄関の土間

090814-1

クーラーが嫌なクセに、ヒンヤリもしたい。みたいな。
そして、人が出入りする時に、隙あらば脱出しようと目論んでいる。

それでも、こっちのホームセンターで購入した猫じゃらし<の音がすると、
飛んでくるからカワイイ。


ごっつい気に入ったみたい、やからメモしとこ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lionathome.blog47.fc2.com/tb.php/412-54376a0c

